120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

パスポートセンターに行く

名古屋駅ビルの15階にある愛知県旅券センターに行ってきた。

パスポートの申請は代理人でもできるが自分で対応できることなので、仕事は午後休を取得して出かけた。

人が多い名古屋駅というところにある割には案内が無くて分かりにくい。

具体的には広小路口のエレベーターに乗る必要がある。

15階に上がると、ホテルのエントランスやら、オフィスエレベーターの乗り場のずっと奥に旅券センターへの入り口がある。

中に入ると、まず整理券窓口に並んで書類が揃っているかの簡単なチェックを受けてから、申請窓口の整理券を受け取る。

およそ50人待ちで、50分待ち。

申請は平日の昼間(9~17時)しか開いてないから、みんな大変だ。

受け取る方は本人しかできないが、こちらは日曜日と金曜の5~6時半も開いている。

申請窓口13のうち常時開いているのは6,7個。

待ち時間長いのだから全部開けて欲しいなぁ。

区役所も日曜午前に一部業務を対応しているのだから、日曜日もパスポート申請ができるようになれば良いのに。

狸は写真は写真屋さんで写したし、書類は全てチェックしてから行ったので窓口で時間がかかることがなかったのは良かった。

それでも結局入ってから出るまでに1時間15分かかった。

受け取る側は3分待ちくらいなので大丈夫かな。

10年後に更新ができるように元気でいよう。

©Tanu記