120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ハラール食材屋さん

名古屋市内には総合大学が複数校ある。

ということは外国人留学生も多いだろう。

そう考えて、ハラール食材屋さんを探したら他のスーパーより少し離れた住宅街の真ん中に店があった。

『ASHIF HLRAL FOOD』(5W3J+3Q 名古屋市)

バングラディシュ人のマスターと、その奥様、アルバイトの学生?さん、そんな構成。

営業時間は12時から22時、定休日なし、となっているが、他の用事のついでに立ち寄ると開いていなかったりするので注意というか、アバウトかも。

ミックス豆や干しぶどう、スパイス類が安くて豊富。

今回は冷凍の牛肉(HALAL認定)を買ってみた。

原産国は、オーストラリア。骨なしの、ぶった切りが、1kgで1750円は正直、安いと思う。

赤身を買ったので煮込みに使う。

やや肉の匂いがするが狸は気にならないし、すずめは、スパイスを多目に入れてもOKなので大丈夫そうだ。

カットしてあると言っても相当大き目なので、煮込みにするにしても少々、再カットしたほうが良さそうだ。

すずめの指導の下、余り野菜にトマト缶とコンソメで煮込んだ。

コドモの頃に食べたビーフシチューを思い出す、そんな味と香りだった。

©Tanu記