120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20000アクセスを超えました〜週間とかじゃなくて始めてからです

昨日をもって開設から延べ20000アクセスを超えていました。 本ブログを開設してから1000日とチョット。毎度ご訪問ありがとうございます。 愛妻すずめに突かれて開設し、いつまで続けられるかな?と思いながらも気づけば毎日々々欠かさず記事を書いています。…

北摂のベタ踏み坂

10年くらい前、某自動車メーカーのTVCMで有名になったベタ踏み坂。 www.youtube.com 望遠レンズで写すと遠近感の錯覚から、とても急な坂に見える訳で、実際に目に見えているほどの坂なら登れないクルマも続出するだろうけど。 ご存知と思うが場所は鳥取県の…

エクレア号の点検に行く

エクレア号(すずめのスーパーカブ110)の点検に行ってきた。 週末のお昼頃が良いなぁ、と日曜日の昼前に予約した。 いつものように、すずめとタンデムで出かける。ちょうど天気も良くて暖かい。 出かける前にガソリンを確認したら『E』だった。近所のガソリン…

さくらんぼと烏

週末の朝、散歩にでかけた。 『そう言えば』と思い出して少し足を伸ばした。実は知る人ぞ知る?さくらんぼの木が自生しているのだ。 この前歩いた時は、まだ緑色で小さく硬い実が成っていた。もうそろそろ食べられるかもしれないと思って、来た。 昨年すずめ…

タイヤ交換

愛車のタイヤ交換に行ってきた。 13年で走行距離は53000kmくらいでの交換。残り溝は車検がギリギリ通るラインで、あまり褒められたものじゃない。 新車装着はPOTENZAだった。高い剛性感とグリップは良いが、その分ゴツゴツ感とロードノイズが大きいタイヤだ…

狸、髪を染める

突然、髪を染めてみることになった。 『狸は白髪にならない』はずだったが、最近横の方の髪に白髪が目立ってきた。 『染めることになった』というのは自発的に決めたわけではないからだ。 すずめが買ったものの、キレイに染まらなかったヘアマニキュアを、す…

狸、パンを焼く〜続

すずめが不在の週末にパンを焼いたハナシ。 の続きというか実は、このハナシには前編があった。 実は1回目のトライでは失敗していたのだった。 レシピは同じで(余った豆腐を入れた)試していたのだが、ドライイーストの分量を間違えていた。 説明書には『計量…

在宅2年生

在宅勤務をしていて昨年の予定を見返していた。 すると会社から新型コロナ感染症対応で在宅勤務の大号令が出て、初めて在宅勤務を行ったのが昨年(2020年)の4月15日だった。 狸は、それからおよそ1年の間、一時は問答無用の会社指定の目標出社率20%をKeepし…

狸、パンを焼く

すずめが不在の週末にパンを焼いた。 焼いたとは言え、永らく我が家に有る(2008年製)パン焼き機に材料を入れてスイッチを押すだけの簡単至極な、お仕事である。 作ろうと思ったきっかけは、すずめが不在になるに当たり色々と食材も買い置きしてくれたのだが…

千里ニュータウンの『あほんだら獅子』

車検の見積もりに行ったときだ。 ちょっと寄り道をして千里中央公園にも行ってきた(駐車場・駐輪場あり)。 公園の中を散歩したかったこともあるが少し童心に帰ってみたい気がした。 この公園の南の端に体育館がある。その東側に少し小高い丘があって、その頂…

ガスレンジが壊れた?

狸家のガスレンジはビルトインコンロである。 最近なんだか調子が悪くて、3つあるバーナーのうち小火力バーナーには、すぐに火がつくが、中・大火力バーナーには小火力バーナーに火が付いてから出ないと点かないし、どうにかすると自動消火してしまうように…

阪急沿線メモリーズ〜ダイヤモンドクロス

4月10日から、阪急電鉄系の阪急文化財団の逸翁(いつおう)美術館で1970〜80年代の阪急沿線風景を紹介する特別展示『阪急沿線メモリーズ 懐かしき1970〜80年代の世界』が開催されている(6月20日まで)。 http://www.hankyu-bunka.or.jp/itsuo-museum/exhibition…

プリンターが、無い

プリンターが壊れたのは記事にしたと思う。 狸家では、年賀状のほかには、すずめが仕事に必要な書類を作るくらいで出番があまりない機器だ。 しかし年に数回のプリンターが必要な時期がやってきてしまった。『まぁ、また普及クラスの複合機を買おう』と思っ…

狸、ハマチを捌く

先日、すずめと業務スーパーに買い物にでかけた。 在宅の仕事を終えた後に夕食をササッと食べて、電気屋さんに行ってからだったので結構遅くなってからの買い物だった。 夜7時を過ぎると駐車場に並ぶクルマもなくスムースに入ることができた。しかし店内はそ…

楽天モバイルに強制的に繋いでみる、の続き

なかなか楽天モバイルのサービスエリア内に入らない狸家である。の続き。 そこで、一番近くの楽天モバイルのアンテナに強制的に繋げる方法を前回考えた。 では実際につないでみることにする。 まずはベランダに面している部屋の窓にクルマ用の吸盤式スマホホ…

楽天モバイルに強制的に繋いでみる

なかなか楽天モバイルのサービスエリア内に入らない狸家である。 すずめが留守の休日に恨めしげにサービエリアマップを見ていて、ふと思った。 『楽天モバイル発表のサービスエリアの端っこから狸家までは直線距離にして700mくらいのこと。頑張って受信でき…

車検の見積もりに行く

今年は愛車の車検年度である。 2008年6月購入なので当年で、もう丸13年になる。 今の職場に移動になってからは月2ドライバーくらいになってしまって『クルマやバッテリーのためにもどこかにドライブに行こう』としないと走行しなくなってしまった。 さらに昨…

琵琶湖の端っこ

パフェ号(スーパーカブ110)で、ビワイチ(琵琶湖一周)に行ってみたいなぁ。 そんなことを考えながらグーグルマップを見ていた。 ふと、思ったのが『琵琶湖の南端、淀川(瀬田川)と琵琶湖の境目って有るのかな?』と。 たしか、琵琶湖(滋賀県が管理)と淀川(瀬田…

ステーキハウスVOLKSでステーキを食べない奴

車検の見積もりと事前点検が夕刻だったので外で夕食を食べることにした。 近くにステーキハウスフォルクス(VOLKS)があるので、そこに行くことにする。 蔓延防止措置中だが、5時半に入って6時過ぎに出るようにすれば混雑を避けて夕食にありつけるのではないか…

座布団から布団へ変身

狸の実家には、ふかふかの座布団が何枚か有った。 いわゆる『お客様用座布団』というやつだ。そのなかでも特に立派なのが『お坊様用』だった。 実家を整理したときに一般用?の薄い座布団は処分してしまったが、あまり使っていない座布団は残してあった。 洋…

冷蔵庫の隠しポケットの件

すずめが出かけている間にパンを焼こうと思った(パン焼き機で)。 ところがドライイーストが見つからない。『おかしいなぁ、先日新しいのを買ったはずなのに』 仕方がないので、すずめにLineで聞いてみると『冷蔵庫の中にない?』『見たけど無いよ』『ドアに付…

点検のお知らせ

点検のお知らせが来た。 スーパーカブ110とあるが、2021年4月に24ヶ月点検とあるので、これは、すずめのスーパーカブ110のエクレア号の方だ。 うっかり忘れていたので点検の予約電話をしなくてはいけない。 すずめは『エクレア号になってから一人で出し入れ…

コールスローもどき

コールスローもどきを作ってみた。 狸はコールスローサラダが好きだ。 冷蔵庫の野菜室を覗くと、しおれかけたキャベツが4分の1くらい、小さいが美味しそうな人参がたくさん余っていた。 すずめが帰ってくるまではまだ間が有るので『コールスローもどき』を作…

唐草文様の風呂敷

以前、実家を整理していたら、布団をそのまま包めるくらい大きな、唐草文様の風呂敷が出てきた。 また、最近すずめの実家の掃除を手伝っていたら、旧狸家のものよりは小ぶりの、同じ文様の風呂敷が。 唐草文様の風呂敷と言うと、こそ泥が風呂敷に盗品を包み…

Smørrebrød (スモーブロー)キッチン

府立中之島図書館に来たもう一つの目的はランチである。 西日本初の『Smørrebrød (スモーブロー)』専門店として、この歴史的建造物の2階に入っている『スモーブローキッチン』だ。 www.smorrebrod-kitchen.com スモーブローというのは(アイスランドやフィ…

大阪府立中之島図書館

大阪府立中之島図書館に行ってきた。 今から110年以上昔、明治37年に造られて、国の重要文化財に指定されている建物を見たかったのと、技術・大阪の資料がまとめられているということなので、蔵書も見ようと思って出かけた。 普段あまり見かけることがないよ…

楽天モバイル(OPPO A73)を持ち歩く

家庭内Wi-Fiが途切れて3日目の朝。 1Mbpsに少し慣れてきた。 今日は朝から、すずめの御両親のところにコロナワクチンクーポン券を持っていく予定がある。 その後は梅田に出て所要を済ませた後に、お昼を食べて帰ってくるつもりだ。そのお店のハナシはまた後…

1Mbpsで在宅勤務はできたのか

4月1日の朝をにソフトバンクairターミナルはただの箱と化した。 計画では楽天モバイルのつなぎ放題テザリングで、しのぐ予定だったが狸家はもう少しのところでサービスエリア内に入っていない。 GWにはサービスエリア内に入るようなのだが。。。もともと3月…

開設3周年を迎えました

昨年同様に今年もすっかり忘れていて『はてな』からのメールに教えられて思い出した次第です。 昨日をもって当ブログは開設からまる3年を迎えました。いつまで続けられるかと思いながらも気づけば毎日々々欠かさず記事を書いています。 0ビューの日こそ無い…

アイスランド・スキル(Skyr)〜続

2017年6月に、すずめと初めてアイスランドに行ったときに現地のスーパーで、その土地で食べられる美味しいものはないかと物色していて見つけたのが、このSkyrだった。 www.iseyskyr.com 一言でいうと乳清が取り除かれたヨーグルトで、クリームチーズのような…