120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

アイスランド・スキル(Skyr)〜続

2017年6月に、すずめと初めてアイスランドに行ったときに現地のスーパーで、その土地で食べられる美味しいものはないかと物色していて見つけたのが、このSkyrだった。

www.iseyskyr.com

一言でいうと乳清が取り除かれたヨーグルトで、クリームチーズのようなねっとりとした感じ。かつヨーグルトみたいにさっぱりしていて、それでいて腹持ちも良い、というものだった。2回めの訪問時にもたくさん食べてファンになった。

残念ながら日本では見かけなかったが、2020年の3月から日本ハムの子会社の日本ルナ社からライセンス生産発売されるとのニュースがあった。

luna-iseyskyr.jp

2020年6月に近くのスーパーで見つけて食べてみた。懐かしいアイスランドの思い出が蘇った。ただしアイスランドで食べたときには感じなかったが砂糖ではない甘味料の甘さが少し気になった。

旅行中は色々なものを試しに食べたりするので、あまり気にならなかったのかもしれない。甘味料が嫌いな人には向かないかも。

しばらく買わずにいたが、先日そのスーパーで物色していたらプレーンのスキルを見つけた。

f:id:raccoonhouse:20210331184051p:plain

これは牛乳だけなのでキビ砂糖やナッツを加えてオリジナルの物を作れば美味しい。

今回買ったものをよく見ると『アイスランド大使館公認商品』と書かれていた。

早くアイスランドに行きたいなぁ。

©Tanu記