120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

琵琶湖の端っこ

パフェ号(スーパーカブ110)で、ビワイチ(琵琶湖一周)に行ってみたいなぁ。

そんなことを考えながらグーグルマップを見ていた。

ふと、思ったのが『琵琶湖の南端、淀川(瀬田川)と琵琶湖の境目って有るのかな?』と。

たしか、琵琶湖(滋賀県が管理)と淀川(瀬田川)(国土交通省が管理)は管理者が違うから、『ここから淀川(瀬田川)』みたいな看板が立っているのでは?

そう思って調べてみた。

同じことを考える人はいるようで、すぐに教えてくれるところが分かった。

琵琶故知新

さすが、日本一の湖だけのことはあるね。

それによると『現在、琵琶湖と瀬田川の境には「河川管理境界」として看板が立っており、その場所はJR琵琶湖線の鉄橋から少し琵琶湖側の場所』とのことだ。

すずめが留守の間の週末に見に行こうと思ったが、所用あり行けず仕舞い。そこでグーグル先生の助けを借りることにする。

f:id:raccoonhouse:20210412212436p:plain

するとストリートビューに、ちゃんと写っていた。西側は『粟津の晴嵐』、東側は『ファミリーマート玉野浦店』あたりにある。探してみてほしい。

これから見ると少し北にある近江大橋を渡ると、厳密には『琵琶湖の周りを回った』ことにはならないようだ。

一周約200km、加えて瀬田まで往復約100kmの300km。パフェ号で1日で行くにはチョットしんどいかなぁ?

©Tanu記