120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、パンを焼く〜続

すずめが不在の週末にパンを焼いたハナシ。

 

の続きというか実は、このハナシには前編があった。

実は1回目のトライでは失敗していたのだった。

レシピは同じで(余った豆腐を入れた)試していたのだが、ドライイーストの分量を間違えていた。

説明書には『計量スプーン小』と有ったのを料理用の小さじと勘違いした。

そのため、分量で言うと、ほぼ半分だったので発酵がまるで進まなかった。焼き上がったものを見たらとっても硬くて、パンと言うよりは『巨大なビスケット』だった。

北欧に旅行に行くと、黒くて酸っぱい固いパンがホテルの朝食のバフェットに並ぶが、もちろんそれよりも硬かった。

f:id:raccoonhouse:20210423191432p:plain

仕方がないので(一人だし)北欧(ロシア)風にしようと考えて、ボルシチ(卵入り)とアリャンカのビスケットとともに夕食で頂いた。

ずっしりと腹持ちの良さそうなパンだった。見た目よりは美味しかった。

©Tanu記