120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

楽天モバイルに強制的に繋いでみる、の続き

なかなか楽天モバイルのサービスエリア内に入らない狸家である。の続き。

 

そこで、一番近くの楽天モバイルのアンテナに強制的に繋げる方法を前回考えた。

では実際につないでみることにする。

まずはベランダに面している部屋の窓にクルマ用の吸盤式スマホホルダーでセットしてみると、繋がったが直ぐに途切れてしまう。

熱線吸収ガラスのペアガラスなので、電波も多少吸収されているかもしれない。それに楽天モバイルの電波は屋内に弱い。

完全にエリア内のハズの梅田地区でも、ビルの窓から離れて中のほうに入るとエリア外になってしまうことが有った。

そう考えると『これはベランダで電波を拾うしかないな』と、なった。

次はモーターサイクル用のスマホホルダー(バー型ハンドルに付けるタイプ)を、大きめのカメラの三脚に取り付けて、ベランダの手摺より上にスマホが出るように配置。

これで試してみたところ、今度は、かなり安定して繋がった。

f:id:raccoonhouse:20210415182513p:plain

お世辞にも速いとは言えない。しかしパートナー接続(無料の速度制限適用時)の1Mbpsに比べれば10倍近い改善だ。

時々ドット落ちするものの映画も見れるくらいにはなった。

それでもなお時々途切れてしまうのと、雨天時は繋がらなくなる事が判明。

これ以上の改善はできないかな?サービスエリアに入るのが待ち遠しい限り。

©Tanu記