120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

Smørrebrød (スモーブロー)キッチン

府立中之島図書館に来たもう一つの目的はランチである。

西日本初の『Smørrebrød (スモーブロー)』専門店として、この歴史的建造物の2階に入っている『スモーブローキッチン』だ。

www.smorrebrod-kitchen.com

スモーブローというのは(アイスランドフィンランドでも見かけた気がするが)、デンマークの郷土料理で簡単に言うとオープンサンドイッチだ。

ja.wikipedia.org

店の売り文句やロケーションからして女性に人気なのだろうなと。11時からがランチタイムなので11時ぴったりに入ってみると9割の席は予想どおり女性だった。

f:id:raccoonhouse:20210405203743p:plain

入り口は建物を上手く使って趣がある。

ランチプレート、魚と肉の物があったが、狸は魚をチョイス。『オープンサンドと言いながらパンはどこに?』ちゃんと、具の下に隠れている。

北欧に旅行をした方ならおなじみの、黒くて硬いパンだ。小ぶりの食パンくらいの大きさで、8枚切りくらいの厚さかな。

しかし御存知の通りパンはしっかり詰まっていてボリュームが有るので、上に乗っかっている魚(結構大きな切身だった)とポテト中心の野菜、カップスープをいただくと、お腹がいっぱい。

食後の珈琲もついてきて1650円。400円少々でケーキも付けられるそうだが、全くお呼びでなかった。

ちょっとした旅行気分だった。次回は静かな?平日に来てみよう。

©Tanu記