120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、ハマチを捌く

先日、すずめと業務スーパーに買い物にでかけた。

在宅の仕事を終えた後に夕食をササッと食べて、電気屋さんに行ってからだったので結構遅くなってからの買い物だった。

夜7時を過ぎると駐車場に並ぶクルマもなくスムースに入ることができた。しかし店内はそこそこ買い物客がいて混雑していて、とても『蔓延防止措置』適用地区という感じではなかった。

店内を見て回っていると鮮魚のところに、大きな天然物のハマチが売られていた。このサイズで980円だった。

f:id:raccoonhouse:20210416192340p:plain

60cmは有ったかな。

この時刻なので当然鮮魚コーナーの調理場は受付終了。この値段で売られているのは『捌くのはアナタですよ』の意味合いも含まれているような気がする。

迷った挙げ句、すずめと顔を見合わせ『すずめの銘入りの包丁もあるし、やってみるか!』と買ってきた。

先に見ればもっと良かったと思う、You Tubeを参考に、死闘45分。

f:id:raccoonhouse:20210416193018p:plain

お刺身美味しい。とても食べ切れる量ではないので、漬けにしたり、焼いたり、アラ汁にしたりと、すずめがたくさん作ってくれて楽しめた。

今度は最初からYou Tubeをじっくり見てから再挑戦しようかどうか思案中である。

業務スーパーに夕方過ぎてから、また行ってみようかな。

©Tanu記