120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

楽天モバイルに強制的に繋いでみる

なかなか楽天モバイルのサービスエリア内に入らない狸家である。

すずめが留守の休日に恨めしげにサービエリアマップを見ていて、ふと思った。

楽天モバイル発表のサービスエリアの端っこから狸家までは直線距離にして700mくらいのこと。頑張って受信できないものか』

まずサービスエリアの端っこで本当にサービスエリアに入るのか OPPO A73 を持ち歩いて試してみた。すると公式発表のエリアより、数十m狸家寄りまでエリア内であることが確認できた。

次に家に戻って狸家まで電波が届いているのか確認してみた。これは『設定』メニューの『モバイル通信』→『ネットワーク選択』から自動を手動にしてみることで確認できる。

すると家の中では受信できないがベランダに出ると電波が来ていることが分かった。つまり弱いながらも基地局電波が届いていることになる。

狸家では楽天モバイルはパートナー電波(つまりAUの)を受信している。楽天モバイルの電波は弱く不安定になるのでパートナー電波を使っているのだろう。スマホの電力消費の観点からも近くて強力な基地局に繋ぐのが合理的だ。

ここで逆転の発想で『家ではテザリングでしか使わないから、この際消費電力は無視』とすると、弱い楽天モバイルの方に強制的に繋いでしまえばOKのはずだが?

さて、どうなるか。

©Tanu記