120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブカメラ3選

ユーチューブに『ライブカメラ』というジャンル?がある。 割と好きなジャンルで、狸は時々窓から外を眺めるようにライブカメラ映像を眺めている。その中でも好きなチャンネルを3つ選んでみる。 まずは新御堂筋(国道423号線)ライブカメラ。買物や通勤でも使う…

ヴェール(アメリカ、コロラド州)

『フランク ライドアンドイート』のオーナー、高松さんと少しお話した時に『ヴェールのダウンヒルレースで。。。』というくだりがあった。 狸は仕事で何度かコロラド州に出かけていて、高松さんの言うヴェール(Vail)にも数回立ち寄っている。 アメリカのコロ…

ちょっと楽しそうなハンバーガーショップ〜その3

フランク ライドアンドイートの、またまた続き。 実は先の4連休に2日続けて昼食を食べに行っていたのだ。 初日は二人でハンバーガーを食べ、その時すずめはメニューに載っていたホットサンドイッチ、狸は雑誌に載っていたパンケーキを食べたいと思ったので、…

ちょっと楽しそうなハンバーガーショップ~2

フランク ライドアンドイートの続き。 店構えは古民家改装で、中は山小屋(ガレージ)風。店主に話を聞くと『アメリカ転戦中の本拠地が、山小屋みたいなところだったので』ということで、この古民家改装はオーナー自身も中心になって施工したと言うから、すご…

ちょっと楽しそうなハンバーガーショップ~1

『ちょっと楽しそうなハンバーガーショップがある』と、すずめがメールしてきた。高松健二さん、という元マウンテンバイクレーサーが、やっているとのこと。 フランク ライドアンドイートというお店で、箕面市にある。 すずめは『マウンテンバイク』はモータ…

法定点検

愛車の法定点検(12ヶ月、12年目)に行ってきた。 ディーラーでの点検だ。ディーラーには前回の点検以来立ち寄っていないので、随分久しぶりだ。 ショウルームが何となくスッキリしているなぁ、と思ったら、まず三密を避けるために商談テーブルの配置が変えら…

狸、鍾乳洞を発見する

すずめと買い物の帰りに回り道をして歩いていたら、とても小さな鍾乳洞が有るのを発見した。ただし洞自体は人工構造物だ。 幅20cm、高さ10cm、奥行き20cmくらいか。『探検するには危険は伴わなそうだが、個人所有のものと考えられる』などど、すずめに冗談を…

今、ヨーロッパに行けるのか?

新型コロナウイルスの新規感染者に関するニュースを聞かない日はない。さらに最近は増加カーブが立ち上がってきたと心配するニュースが多い。 一体いつになったら収束するんだろう、海外に行ける日は来るのか?そう思っている方も多いのでは。 北欧旅行でお…

米寿

すずめのお父さんが先日88歳の誕生日を迎えられた。 狸一族で米寿のお祝い会をしようと考えていたのだが、東京はもちろん大阪も新型コロナ感染者数がじわりじわりと増えている。 この下で関東からにゃんこやおもち家族がやってくるのも気が引ける、と言うこ…

点検の予約をする

そう言えば点検のお知らせのハガキが来ていた。 愛車の12ヶ月点検だ。1年毎の点検は法令で定められた点検だが、むろん所有者が自分で行っても構わない。 あいにく狸の現在の社宅には車いじりをするスペースがない。工具はたくさん有るんだけど。 まぁという…

運転免許更新の予約をする

ふと気がつくと、もう5年経っていた。運転免許の更新だ。 新型コロナ禍のもと、現在は運転免許更新はどうなっているのか全く考えていなかった。『あれっ?警察署でやってくれるのかな』 そこで調べてみると、大阪府では2020年7月1日から運転免許更新業務はオ…

狸、ボケを直す

梅雨の晴れ間を狙って、久しぶりにクルマいじりをした。 フロントバンパー下部に黒の無塗装部分がある。空力向上や見栄えのためのリップ部分だ。 結構低い位置にあるので擦ってしまっているクルマもあるが、擦っていなくても狸のクルマは白ボケしてきている…

狸、マヨネーズを作る

マヨネーズを作ってみた。 きっかけは『KALDI』で美味しそうな(しかも安い)アスパラガスの塩茹で瓶詰めが売られていて買ってきたが、我が家のマヨネーズの在庫がなかったという単純なこと。 狸が『買いに行ってもいいけど面倒だなぁ』と言うと、すずめが『う…

狸、検診に行く

定期検診に行ってきた。年に一度の義務的な健康診断だ。 昨年から胃のX線検査をABC検査に置き換えが可能になったので、苦しいバリウムを飲まなくて良くなった(どちらにするか選択は可能)。 検査後の下剤が効かなくて、バリウムが腸の中で固まりそうになって…

続々・Go To トラベルキャンペーン

またまたGo Toトラベルキャンペーンの話題を。 昨日の赤羽国土交通省大臣のアナウンスによると、う〜ん、かなりの変化球を返してきた感じだった。 いわく、東京都に行く旅行と東京都に住んでいる人が出かけるのは対象外とする。東京以外の居住者で旅行に出か…

続・Go To トラベルキャンペーン

Go Toトラベルキャンペーンが始まって、国内旅行は復活するかもしれないが、海外旅行はどうなるんだろう? 海外旅行業者はジリジリしながら待っているんだろうなぁ。 そう思っていたら、アイスランド旅行でお世話になっているヨーロッパ旅行専門の旅行業者か…

Go To トラベルキャンペーン

政府主導の『Go To トラベルキャンペーン』が始まった。 中身を要約すると、 期間は7月22日からの宿泊を対象としているが終了は未定で、1.1兆円という莫大な予算を使い切ったら終わりという大盤振る舞いだ。 7月10日から26日までの宿泊分予約は自分で申請の…

ヤバい、ヤバい!

『すごい』のヤバいではない。もう早くも第二波の到来か? 東洋経済社がまとめている資料によると検査陽性者数が明らかに増加傾向を示している。 検査実施件数は4月ごろとあまり変わらないから、これは検査母数が増えたから発見される人が増えたのではなくて…

インド料理@江坂

南インド料理を食べに行った。 前もって予約をして行ったわけではない。すずめと江坂の業務スーパーに行った帰りに晩ごはんを食べて帰ろうとなった。 狸は『週に1食はカレーで健康』説を支持しているのでカレーを食べることにした。江坂駅界隈だと、駅西側の…

雨が土砂降り

今年の梅雨も最盛期のようだ。 線条降水帯の強い雨が狸の住む北摂地方にも次々やってきて、どんどん降ってくる。 あまりに湿気が多いのに閉口してエアコンを除湿で運転することにした。すずめも狸もエアコンが好きではないので、家でもクルマでもほとんど使…

蚊がブンブン

暑くなってセミが鳴きだすのとほぼ同時に現れるのが蚊だ。 有名な話だが、蚊は地球上で最も危険な動物と言われている。推定で毎年70万人以上が蚊が媒介する感染症が原因で亡くなっている。 www.huffingtonpost.jp その蚊が今年もやってきた。こどものころに…

今年の七夕

今年の七夕は大阪では雨だった。 昨年は、当ブログによると天気が良かったらしい。沖縄・奄美地方と北海道を除くと日本は梅雨の真っ只中だから、やはり七夕にスカッと晴れるのは難しいと思う。 どのくらい晴れるんだろう?と思う人は多いらしく、まとめ記事が…

スーパーカブ〜天気の子Version

Hondaの名車、すずめと狸も持っているスーパーカブに限定色Versionの追加のニュースがあった。 カブが、天気を連れてくる。スーパーカブ50/110・『天気の子』ver. | Honda かつてはアニメ好きだった狸だが『天気の子』というアニメ映画は観ていない。したが…

雨の日のクマゼミ

前の週末から鳴きだしたクマゼミ。 雨が降っている日は鳴かなくて静かでいいが、どこで何をしているんだろう?夏真っ盛りで夕立が来ると静かだが、去った後には一斉に鳴き出したりする。雨の音で鳴き声も聞こえないのか? 蚊は雨粒を弾く羽毛を持っているので…

梅雨真っ只中

大阪では6月10日に梅雨入りしてから早いもので、もう4週間経過した。『今年はすいぶん真面目に雨が降るなぁ』と思って、雨の降った日を調べてみた。 すると、6月10日から7月7日までの28日間で、1mm以上の降水量が記録されている日は15日間。もっと雨の日が多…

クレープ屋さん

クレープを食べに出かけた。 クレープを食べにわざわざ出かけるなんて、甘党の狸でもあまりしないことだ。 すずめが大阪メトロ御堂筋線江坂駅周辺に置いてあったフリーリーフレットに載っていた。(先週はこのリーフレットに載っていたケーキ屋さんに出かけた…

狸、歯の掃除をする

歯石と歯槽膿漏のチェックに行ってきた。 年に二度、4月と10月に行くことにしているが、新型コロナ感染防止で不急?の診療は7月に延期になった。 以前、ここの医院で歯列矯正をするかどうかの相談をしたら、狸が矯正するには歯を抜いたり削ったりする必要があ…

火球

昨日の記事で7月11日には梅雨が開けるのかも⁉と言っていたが、今日天気予報を見たら晴れるのは19日からに延びていた。やはり開けるのは平年並みになりそうだ。残念。 ところで、そんな梅雨の真ん中の、ほんの僅かな雲の切れ間を狙ったように関東地方で火球が…

梅雨明けは?

気が早いが、狸は7月になると『梅雨はいつ開けるんだろう?』となる。 今年は梅雨入りがほぼ平年並みの6月10日で、昨年は6月27日だった。このまま平年だと梅雨が開けるのは7月24日ごろ。ちょうど、こどもたちの夏休みがはじまるころだ。 tenki.jp スマホ版Yah…

クマゼミの初鳴き

早いもので7月になった。もう今年も半分、消化してしまったということだ。 狸は在宅勤務では窓を開けて仕事をしている。街なかの色々な音が聞こえるが、自然の音も聞こえてくる。エアコンが嫌いなので多少の雑音は我慢しよう。 昨日から風がとても強い。おそ…