120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

今、ヨーロッパに行けるのか?

新型コロナウイルスの新規感染者に関するニュースを聞かない日はない。さらに最近は増加カーブが立ち上がってきたと心配するニュースが多い。

一体いつになったら収束するんだろう、海外に行ける日は来るのか?そう思っている方も多いのでは。

北欧旅行でお世話になった旅行社のメールマガジンに『EU内の往来は回復し、EUは7月1日に日本人の入国を認めた様子だけど、実際の話、現在行けるヨーロッパの国は有るんですか?』との質問に対する答えが載っていた。

結論から言うと『行けるが旅行社はプランを提供することができない』のだそうだ。

観光目的の日本人に対して何の制限もない国(入国後の隔離期間や行動制限もない)は、狸の行きたい国上位のアイスランドをはじめ、エストニア、オランダ、ギリシャクロアチア、スイス、スペイン、フランス、ラトビアが該当するそうだ。

これらの国々に行って彼の地の観光は可能だが、日本政府はヨーロッパからの帰国者に対し到着空港でPCR検査を義務付け、結果にかかわらず帰国後は2週間の隔離生活が必要で、結果が出るまで1~2日間は空港で待機とのこと。

つまり旅行期間+16日間の余裕がないと行けないことになるうえに、政府は渡航中止勧告のレベル3を発動しているので、旅行社は旅行プランを提供できないとのこと。

全て自前で、資金と帰国後の日程に余裕がないと不可能。

まだまだ先だなぁ、これは。ガマンだね。

©Tanu記