120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

火球

昨日の記事で7月11日には梅雨が開けるのかも⁉と言っていたが、今日天気予報を見たら晴れるのは19日からに延びていた。やはり開けるのは平年並みになりそうだ。残念。

ところで、そんな梅雨の真ん中の、ほんの僅かな雲の切れ間を狙ったように関東地方で火球が観測された。

流れ星の中でも特に明るい(決まりはないが、およそ−4等級以上)ものを火球と呼び、珍しいものだが日本全国にすると月に何度かは目撃されているそうだが、人口の多い首都圏で目撃され、しかも衝撃音も聞かれたのは、その中でも珍しいらしい。

news.yahoo.co.jp

狸は高校生時代に一度だけ火球と言えそうな流れ星を見たことがあった。友達と流星観測をしていて、ノートを取ろうと思って下を向いたときに『サ~』っと空が明るくなった。

一瞬、誰かが懐中電灯をつけたかと思ったが、見上げると天球の半分くらいを火球が流れているところだった。

長い?人生で、あんなに明るい流星を見たのは後にも先にもこの時かぎり。しし座流星雨のときも明るい流星がたくさん流れたが、これほど明るいのはなかった。

今回の火球を見ることができた関東平野の人が羨ましいかぎり。しかし、夜中の2時半頃の火球を千人単位の人々が見たというのだから、さすが首都圏である。

©Tanu記