120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、マヨネーズを作る

マヨネーズを作ってみた。

きっかけは『KALDI』で美味しそうな(しかも安い)アスパラガスの塩茹で瓶詰めが売られていて買ってきたが、我が家のマヨネーズの在庫がなかったという単純なこと。

狸が『買いに行ってもいいけど面倒だなぁ』と言うと、すずめが『うちに有る物で作れるわよ』と言う。『ただし材料を入れる順番が肝心らしい』とも。

材料を混ぜる順番を間違えなければできると言うので作ってみることにした。狸は手順通りに作業するのは得意なのだ。

例によって簡単そうなレシピをネットで探す。すると、、たくさん出てきた。2,3のレシピを読んでやってみる。

材料は卵黄1、酢小さじ2、サラダ油100cc、塩小さじ1/2、マスタード小さじ1、胡椒少々なので、すずめの言うとおり、我が家のストックで全てまかなえた。酢はリンゴ酢、サラダ油はグレープシードオイル、マスタードは練唐辛子で代替させた。

マヨネーズを美味しく作るコツは『卵黄と油を分離させないように慎重に混ぜること』に尽きるのだそうだ。

卵黄を少し混ぜて、端の方にオイル小さじ1を入れて良く乳化させた後、全体に混ぜる。これを繰り返して50cc乳化させたら酢を加えて伸ばす。

残りのオイルも同様に溶いて、入れ終わったら塩・マスタード・胡椒で味を調える。

できたら冷蔵庫で寝かして出来上がり。簡単そうだが一生懸命混ぜたので腕が筋肉痛になりそうだ。

f:id:raccoonhouse:20200718185551p:plain

冷やしたアスパラガスに自家製マヨネーズを掛けて食べた。美味しいなぁ、またスーパーで買うものが減ってしまった。

©Tanu記