120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

梅雨真っ只中

大阪では6月10日に梅雨入りしてから早いもので、もう4週間経過した。『今年はすいぶん真面目に雨が降るなぁ』と思って、雨の降った日を調べてみた。

すると、6月10日から7月7日までの28日間で、1mm以上の降水量が記録されている日は15日間。もっと雨の日が多かった気がするが、実際は半分以下だった。

f:id:raccoonhouse:20200706185830p:plain

今日は室内は気温25℃以上&湿度50%以上で、カビ・ダニ・食中毒に注意しなければならない環境だ。

ユカハリ・タイルも、しっかり水分を吸い込んで膨張。逃げの隙間を埋め尽くして膨らんでいる。これは去年もそうだったが、天然素材なので仕方ない。

週末に、すずめと散歩で通った雑木林のクスノキの根元に、綺麗な傘の形の白いキノコが生えていた。黒っぽい腐葉土に白いキノコが生えていると目立つ。

『白いキノコ』は目立つからか、『このキノコの名前は?』みたいな他ブログが多いが、狸も全くわからない。辞典で調べたけど似ているなぁ、と思ったのは毒キノコだった。白いキノコは毒キノコが多いという伝説?は聞いたことが有るけど、このキノコは?親に言われたように外で見るキノコは、触らないようにしよう。

マッシュルームやエノキダケは好きなんだが。

モーターサイクルのシーズン(暑いけど)まで、あと2週間か。

©Tanu記