120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ライブカメラ3選

ユーチューブに『ライブカメラ』というジャンル?がある。

割と好きなジャンルで、狸は時々窓から外を眺めるようにライブカメラ映像を眺めている。その中でも好きなチャンネルを3つ選んでみる。

まずは新御堂筋(国道423号線)ライブカメラ。買物や通勤でも使うし身近で景色もよく知っている道路だから。

www.youtube.com

次に宇宙からの眺め。NASA公式のISSライブカメラ。時々通る日本上空や地図でおなじみの地形の上を通るのを待つのが楽しかったりする。もう少し高解像度ならより良かったんだけど。

www.youtube.com

3つ目は鉄道にしようか飛行機にしようか迷ったが、これまた近所の大阪国際空港(伊丹)のライブカメラ

www.youtube.com

最近は新型コロナ対応で離着陸する飛行機がめっきり減ってしまって寂しくなったが、それでもこれを見ていると『どこかに出かけたいなぁ』と思う。

どのライブカメラも眺めてはトピックを切り取って別の動画にしてくれる方々がいる。新御堂筋で事故があったり、空港で着陸のやり直しがあったりすると、どこかにその部分を切り取った動画をあげてくれているのだ。

加えてライブカメラは過去12時間分くらいいつでも見れるようになっているところが多い。そこで出社の日は新御堂筋を走っていく狸は、試しに走行時刻の動画を見てみたら、ちゃんと映っていた(あたりまえか)。

かなりハッキリ映っているからマナーよく運転しないといけないなと(そのつもりではあるが)思ったのだった。

©Tanu記