120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

梅雨明けは?

気が早いが、狸は7月になると『梅雨はいつ開けるんだろう?』となる。

今年は梅雨入りがほぼ平年並みの6月10日で、昨年は6月27日だった。このまま平年だと梅雨が開けるのは7月24日ごろ。ちょうど、こどもたちの夏休みがはじまるころだ。

tenki.jp

スマホYahoo!天気予報に15日分の長期予報があり見てみると、

f:id:raccoonhouse:20200702132753p:plain

来週末までは天気が悪そうだが、7月11日の土曜日から晴れ間が多くなり、最低気温も25℃以上の熱帯夜が続くようになる。

雲量も多そうだけど、8日水曜日は雷マークも付いているし『これは梅雨前線が北上するのでは?』と期待。

湿度や天気図がないのでわからないが、11日以降は梅雨前線が少し北に位置して雲が多いながらも晴れ間が覗く、で、そのまま梅雨前線は北上し消滅、となると7月11日が梅雨明けのポイントになるのだが早すぎるか。

18日以降にもう一度、梅雨前線が南下したあと北上し消滅となると、ぐっと遅くなって平年より少し遅いくらいだろうか。

梅雨が開けたら開けたで『暑くてモーターサイクルに乗っていられない』となるのだが『暑くて雨』よりは良いから、やっぱり早く開けてくれないかな。

©Tanu記