120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、検診に行く

定期検診に行ってきた。年に一度の義務的な健康診断だ。

昨年から胃のX線検査をABC検査に置き換えが可能になったので、苦しいバリウムを飲まなくて良くなった(どちらにするか選択は可能)。

検査後の下剤が効かなくて、バリウムが腸の中で固まりそうになってひどい目に遭った狸は、これ幸いとABC検査に乗り換えたのだ。

10年ほど前に胃にピロリ菌が発見されて除菌をした狸は、バリウム検査のほうが良いとされているが、ABC検査と胃カメラでも大丈夫ということだった。

今の職場になってから、検診は大阪市内のビルの中にある検診専門センター。新型コロナ対応で受診者数を絞っているので時間がかかるかも、ということだったので早めに出かけた。

入り口で手のアルコール消毒、マスク着用、体温測定、新型コロナ関連の問診。これらをクリアしてから受付だ。受診者数が絞られているので空いていたが、それでも検診は1時間以上かかった。採血以外の検査項目は、何もここまで来なくてもできそうな気がする。

肝心の検査は、身長は3mmダウン、体重は昨年と同じ、血圧はギリギリ正常値内、腹回りは昨年と同じ、聴力はOK、視力も変わらずだった。在宅勤務の影響は今時点ではあまりなさそうだ。

他はサンプル提出後の結果待ち。2週間ほどで郵送されてくるはず。

今年も何もないと良いのだけど。朝抜きだからお腹が空いた。すずめとランチを食べに行こう。

©Tanu記