120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

蚊がブンブン

暑くなってセミが鳴きだすのとほぼ同時に現れるのが蚊だ。

有名な話だが、蚊は地球上で最も危険な動物と言われている。推定で毎年70万人以上が蚊が媒介する感染症が原因で亡くなっている。

www.huffingtonpost.jp

その蚊が今年もやってきた。こどものころに野原で駆け回って遊び、蚊にたくさん刺されてきた狸は蚊に耐性があるのか、最近あまり刺されないし刺されても痒みが長く続かないで済むようになってきた。

蚊は遠くまで飛べないので高層階に住むと蚊に刺される確率が減ると言われる。狸がこどものころ住んでいた家は2階建て。狸の部屋は2階にあって、リビングルームが有る1階より蚊が少なかった。

すずめの御両親はマンションの3階に住んでいた。お義父さんは『まず入ってこないから』と、よく窓を(網戸なしで)開けていたが、ほとんど蚊は入ってこなかった。コバエは入ってきたが。

狸が単身赴任していた時マンションの9階に住んでいた。ベランダ側の窓は開放していても蚊も蝿も蛾も、ほぼ入ってこなかった。ただしエレベーターに乗っかって上がってくることがあり、廊下側には蚊がいることがあった。

これから想像すると、エレベーターや風に乗って来ないかぎり3階より上の階は、蚊は少なそうだ。専門家の意見は?

www.mlab.ne.jp

今度住まう時(いつのこっちゃ)は高層階にしよう。蚊が嫌いなのと、遠くがよく見えるのが好きなのと。

©Tanu記