120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

運転免許更新の予約をする

ふと気がつくと、もう5年経っていた。運転免許の更新だ。

新型コロナ禍のもと、現在は運転免許更新はどうなっているのか全く考えていなかった。『あれっ?警察署でやってくれるのかな』

そこで調べてみると、大阪府では2020年7月1日から運転免許更新業務はオンライン予約システムによる完全予約制になっていた。知らずにフラッと警察署に行ったら受け付けてもらえずに帰らなければいけないかもで、危ないところだった。

www.police.pref.osaka.lg.jp

狸は門真の免許センターは混むし、最寄り駅(京阪古川橋駅)から遠かったりするので敬遠していて、大阪に来てからは警察署で更新を受けている。

『まさか警察署での更新を中止したりしていないよな?』と危惧して、さらに調べてみると免許の色に限らず、警察署での更新作業が行われていることがわかった。

免許試験・更新受付予約

予約サイトから場所と日時を選ぶだけだで簡単だが、各会場の定員を絞っているのか意外に空きがない。

狸は1ヶ月ほど先の日程で何とか空席があった。直前だと最寄りの警察署には空席がないかもしれないので、更新期日が迫っている皆さんは早めに御予約を。

©Tanu記