120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

今年の七夕

今年の七夕は大阪では雨だった。

昨年は、当ブログによると天気が良かったらしい。沖縄・奄美地方と北海道を除くと日本は梅雨の真っ只中だから、やはり七夕にスカッと晴れるのは難しいと思う。

どのくらい晴れるんだろう?と思う人は多いらしく、まとめ記事があったので参考にする。すると過去60年間で、

rocketnews24.com

大阪で晴れたのは16回。25%少しである。4年に1回、オリンピックくらいの確率で会えることになる。では、梅雨が開けた沖縄と梅雨のない北海道はどうか。

稚内は24回。40%の確率。那覇はやはり高くて57年で26回と45%くらい。梅雨がなくても2年に一度か、という気もする。

狸はいつも思うのだが、七夕は旧暦(太陰暦)で祝えば良いのにと。小学生も大抵夏休みで、ゆっくり短冊作りや願い事もできるしね。

ちなみに今年の旧暦7月7日は8月25日。北海道は、もう涼しくなってきているかもしれない。

小さなこどもたちに七夕の話をするなら、絵本を持って本当の星が輝く空の下でしてやりたいものだ。

©Tanu記