120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

寒い寒い

今シーズン初の厳しいサウサがやってきた。

16日の最低気温はアメダス豊中で0.4℃と冷え込んだ。氷点下ではないが、平年値は2.5℃なので随分と冷え込んだ。

Yahoo!天気予報の天気図を見ると、

f:id:raccoonhouse:20201216191920p:plain

見事に冬型で寒いし風も強いわけだ。

今年も暖冬だと油断していて狸は薄着。ズボン下なしで、Yシャツの上はユニクロのウルトラライトダウンだけ。これでも歩いていると暑いくらいだ。

ところが今日は、この外気温なのに加えて会社では監督官庁の指針に従って、1時間に一度10分間の窓開放換気を行っているので、いやぁ寒い。デスクにいても外にいるみたいだ。

窓を開放していないときでも換気扇は最大出力で窓も10cmほど開けているから、感染症対策にはなっているが寒くて風邪をひきそうだ。

すずめにその話をしたら『更衣室のロッカーに会社用のズボン下とか薄いセーターを入れておけば?』と極めて冷静な回答。それはそうだね。

次の出社日に持っていこう。というか、これからしばらく強い冬型が続いて寒いみたいなので着て行こうか。

栃木の今日の最低気温は−3.3℃。いやぁ、大阪にいて良かった。

©Tanu記