120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

神戸『TOOTH TOOTH maison 15th』

神戸の旧居留地に『行きつけ』というほどではないが、記念日などに時々出かけるレトロな雰囲気のレストランが有る。

『TOOTH TOOTH maison 15th』(トゥーストゥースメゾン15)。

www.toothtooth.com

神戸に残る最も古い異人館で、もとはアメリカ領事館。かつ国の重要文化財でもある『旧神戸居留地十五番館』を雰囲気をそのままにレストランに改装したものだ。料理は「神戸キュイジーヌ」と言うらしい。

狸は呑まないのでランチでの利用だが、ちゃんとしたフルコースを楽しめる。しかもドレスコードもないので楽ちんだ。

先日すずめの誕生日で行ってきた。去年行ったときには周りは外国人観光客だらけだったが、先日は成人式の前撮り?の振り袖のお嬢さん、ウエディングの写真を撮るカップルなど、落ち着いた雰囲気だった。

実はこの建物は当時物ではなく阪神淡路大震災で全壊したものを、もとの建材で明治時代の建築技術に現代の免震技術を導入して復元工事が行われて、1998年に完成したそうだ。

所有者はこの洋館のすぐ横にそびえるビルの企業の所有。レストランは2012年から営業開始された。

メインの料理もさることながら、自家製のパン(おかわり自由)とケーキが美味しいフレンチ、いかが?

©Tanu記