120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

富士山どっち?

 

今回の東京行で乗った航空会社はJALだった。

JALマイレージバンクの会員なので、狸はJALにしか乗らない。モチロン海外へ行くときもワンワールドアライアンス加盟の航空会社を優先的に選んで乗っている。

国内線では大阪(伊丹)〜羽田便は時々利用している。素早く乗り降りしたいときを除いて乗る座席もほぼ決めていて、大抵後ろの方の富士山が見える側の窓際にしている。

後ろの方の席は安いことが多いし、人気がないため空いている。翼で遮られる面積が小さいし、同様にエンジンから遠いので静か(な気がする)でもある。

いつも天気の良いときは昼も夜も外を眺めているので景色に馴染みがあるが、今回の往路(伊丹→羽田)はちょっと違ったような気がした。

f:id:raccoonhouse:20201221192638p:plain

まず富士山が遠くに小さく見えた。

次に伊豆大島の南方上空を通過した。

JALは富士山の南側を通る羽田発の航空路は2つ利用しているみたいなのだが、

www.jal.co.jp

羽田に向かう航空路が2つあると考えると、たまたま狸が乗った便が北寄りの航空路を使っていたのかもしれない。

国内の航空路も全部地図上に書くとクモの巣のようになるそうだから、まだまだ違う景色が楽しめるかもしれない。

もっとたくさん乗ってみたいなぁ。

©Tanu記