120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ふるさと納税

皆さんはふるさと納税をしているだろうか。

今年も残り数日、まだ滑り込みで間に合うのでお急ぎを。

狸は数年前から返礼品がお得そうなのと、自治体によっては納付した税金の使途を希望できることが有るのを知って、利用するようになった。

狸が自治体に希望する使途は『緑化』と『少子対策』にしている。雀の涙ほどの税額だが少しでも直接使ってもらえれば、と思う。

家の中の物を増やしたくないので選ぶ返礼品は食べ物が多い。定番の牛肉・蟹・お米なども選んだこともあるが、今までにこれは良かった!という返礼品は、岡山県西粟倉村のユカハリ・タイル。

記事にもしたが、和室の張替え(狸の税金だけでは当然賄えず (´・ω・`) )の一部に充当した。

食べ物は食べてしまって、あまり記憶に残っていないので自治体には申し訳ないが、北海道のRoy'sのチョコレートの詰め合わせは、とても美味しかった。

今年は期待している返礼品がある。岐阜県瑞浪市の蜂蜜だ。甘党の狸は蜂蜜も大好きだから、すぐに無くなってしまいそうだ。

これもサラリーマンをやって不承不承納税している、あと数年間のことか、と思うと少し寂しい気もするのだった。

©Tanu記