120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

阪神電車

狸は神戸三宮に行くときは、ほぼ阪急電車を利用している。

自宅から阪急千里線の駅まで少し頑張って歩けば格安で三宮まで行けるのが良い。梅田から行くときでも阪急電車の特急で行くのが普通だ。最近の特急は停車駅が多くて特急気分じゃないけど。

限定された条件下で阪神電車を利用する時がある。それは神戸三宮の少し先、元町(中華街とか大丸神戸店とか)あたりに梅田から行くか梅田に戻ってくる場合だ。

ご存じの方もいると思うが、阪神元町駅へは神戸三宮駅と同じ料金で行ける。梅田まで戻る場合でも三宮からと同じ料金で帰ってこれる。阪急電車は神戸三宮の先は別料金なのだ。

また阪急電車阪神電車の回数券は相互融通が効く。阪急電車の回数券を持っている狸が、その回数券で阪神電車に乗ることが可能だ。

もう一つのメリットは、そぞろ歩きに疲れて梅田まででも座って帰りたい時は、阪急三宮駅では混雑していて座れないことがあるが、元町から阪神電車に乗れば、まず座れないことはない。

鉄ちゃんとしては、阪神電車の特急のクロスシートはフカフカで座り心地が良いし、クロスシートには旅行気分も付加される。

阪神電車の他の私鉄とはちょっと違う加速減速力を楽しむのも良い。

たった30分ほどの乗車、320円の小旅行だ。

©Tanu記