120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

長岡天満宮〜街の洋食屋AKIRA

少し前に長岡天満宮に行ってきた。

すずめが、拝観料は無料で敷地も広いし庭もきれいだと言うので行ってみたくなった。

狸は関西地方に、延べおよそ40年弱くらい住んでいて、阪急電車で京都も幾度となく往復しているのに長岡天神駅で降りたこともないし、当然、長岡天満宮に拝観に行ったこともない。

行ってみるとたしかに素晴らしかった。庭は綺麗で広い。少し前なら外国人観光客で溢れかえっていただろうが、行ったのが土曜の朝だったこともあり空いていた。

平安京から遷都された長岡京の西南に位置していて、応仁の乱で焼け一時没落していたが近世になって復興したそうだ。

nagaokatenmangu.or.jp

が、日本三大天満宮には入っていないとのこと。天満宮もたくさんあって、どこのご利益が高いのかよくわからないなぁ。

f:id:raccoonhouse:20201201193801p:plain

拝観後、お腹が空いたのでランチの美味しい店を探した。すると駅の近くで『街の洋食屋AKIRA』を見つけた。

akira-bull-1993.jimdofree.com

ここに行こうと思ったのは店内がレトロ風(実際古い)、店主がアラスカ帰りというのに惹かれたためだった。

実はアラスカ、の方は早とちりでアメリカのアラスカ帰りではなく、高級フランス料理レストランのアラスカの方だった。いずれにしても凄いけど。

定食がボリュームが有って美味しかった。肉が柔らかくて、食べ過ぎでしんどいくらいだったので、次回は気をつけないといけないな。

©Tanu記