120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

名古屋に住んで名古屋観光をする〜その7 ソース味噌カツ

吹上駅からほど近くて、評判が良くて庶民的な価格の、ソース味噌カツ専門店は無いかな?

Google先生に聞いてみたら、吹上駅から御器所駅で乗り換えて鶴舞駅まで10分ほど。

鶴舞駅から歩いて10分ほどのところに、ちょうどよい店があるみたい。

今から行くと開店の10分前ほどに到着しそうだ。

で、行ってみた。

とんかつ店『てん八』。

お店の前に着くと、すでに列ができていた。流石、人気店だ。

『これは一巡目では入れないかも』と思っていたら、テイクアウトを頼む人も居て店内に入ることができた。

テーブルが4つ、カウンターが4席ほどの小さな店内。

狸か、もう少し上の世代の御夫婦と、その息子さん?が切り盛りしている。

オーダーは入った順で、これはテイクアウトの人にも適用されていた。

狸はベーシックな味噌カツ丼、すずめは脂身少なめの味噌ヘレカツ丼にする。

少し時間を置いて、カツを揚げる良い匂いがしたな、と思っていたら出てきた。

濃い色のソースがたっぷりかかっていて『これは味が濃そう』。

しかし一口食べると大丈夫だった。

ほんのり甘くて八丁味噌とソースの味と香り。

『これはソース味噌あんかけカツだね』

多めの御飯もソースで美味しく頂いた。

さぁ、帰ろうか。

テレビ塔の公園をブラブラしたいなぁ』と、すずめ。

え〜っ?!もぅひと頑張りするかぁ。

©Tanu記