120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

SUP(スタンドアップパドル)に挑戦する

今回の沖縄旅行の、もう一つのアクティビティが、これ。

前回、シーカヤックでお世話になったショップさんで予約しておいた。

二人とも SUP は初めてだが、どうなることか。

当日は梅雨入り宣言直後だったけど日焼けを気にするくらいの凄く良い天気だ。

浜のすぐ近くで漕ぎ方、立ち方のコツなどの簡単なレクチャーを5分??ほど受けて早

速海へ膝立ちで漕ぎ出した。

カヤックのパドリングと比較して教えてくれた。

風が強めに吹いていたので小柄な、すずめは受風面積が小さく、狸の方が風に吹かれて

大変〜。

結局、向かい風のときは膝立ちか、座って漕ぐのが楽チン。

慣れてきたところで Stand Up !

立つとサンゴや魚が良く見える。

リーフの中でだったが、狸は小さな横波にあおられて2回転落。

前後にバランスを崩してしまうのは、ちょうどゲレンデスキーに似た感じ。

すずめは、スキーが上手なのでバランスを崩さず落っこちなかった。

ウエットスーツ、ライフジャケット、マリンシューズ(貸出品)を着用していたおかげで、

鋭いサンゴ礁でも手の擦り傷くらいで済んだ。

初心者はマリングローブを着用するのが良いだろう。

干潮時にしか入れない洞窟の探検や磯の生き物探し等もできて楽しかった。

後で観ると、You Tube に初心者向けの漕ぎ方や立ち方の動画があったので、今度行くと

きは観てから行こうと思う。

何事も準備と挑戦だね。

©Tanu記