120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

㈲麩柳商店

クルーズ船を降りた。

狸は北向き(登り)のクルーズに乗った。船頭さんの話によると北向きの便の方が空いていると言うことだった。

船着き場は南側(川下)は MEGAドン・キホーテUNY などが入っている『テラッセ納屋橋』の向かい。

北側(川上)は加藤清正公の像がある名城公園彫刻の庭の近く。

ここから美濃路や四間道と呼ばれる古い街道まで直ぐ。

そこで街道を通って名古屋駅の方に行くことにした。

街道沿いに『麩柳(ふりゅう)商店』という麩屋さんがあった。

すずめがここの、みたらし生麩が絶品だという記事を読んでいて見つけてくれた。

fuya-furyu.co.jp

何でも、生麩もタレも、みたらし用に専用開発したとのこと。

麩屋の意地が詰まっている逸品。

早速きなこ付きと、プレーンを買い求めて食べてみた。

生麩はもちろん、まったりして申し分ない。あっさり目の味付けのタレに香ばしい、きなこが、たんまり被せてあって、とっても美味しかった。

また来よう。

その後は円頓寺商店街へ。

endojishotengai.com

明治から続く歴史のある商店街を2015年にリニューアル。

観光客向けかなぁ、という感じで、そこまで興味が湧く店は見当たらなかった。

©Tanu記