120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

歯のメンテンスをする

名古屋に引っ越して来て初めて歯のメンテンスに行ってきた。

狸は、いわゆる虫歯は無いが定期的に歯石の除去や歯槽膿漏のチェックをしてもらっているのだ。

今回は6ヶ月ごとの定期メンテナンスメニューになる。

歯科衛生士さんに診てもらうと歯槽膿漏は進んでいなかったので今回も一安心。

『歯磨きも良くできていますね〜』と褒められた。よしよし。

ただし前回と同様に見えない所に歯石が付いていた。外から見えない歯の根下の歯茎の中?の部分だ。

レントゲンに映るくらいなので除去が必要だ。

そこは素人のブラッシングでは取れないので、プロの手に委ねる。

ここの歯科医では1回の施術では歯茎の部分の歯石取りはせずに、2週間後に行うことになった。

狸は前歯の噛み合わせが、やや悪いらしく、その影響で歯が摩耗したり奥歯の歯茎の中に歯石が付きやすいということだ。

歯列矯正を勧められた。詳しい説明を別の日程でしてもらえるそうなので話を聞くことにした。

歯のメンテナンスをしてもらうと少々口の中が痛かったりするが、いつまでも美味しい物を自分の歯でいただくためには必要なことだ。

食いしん坊の狸には欠かせないルーチンなのだった。

歯列矯正もしようかな。

©Tanu記