120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

残波岬灯台

沖縄に行ってきた。

狸家が『沖縄の定宿にしよう』と言っているゲストハウスが残波岬の近くにある。

前回行ったときは、12月だったので南国沖縄とは言え季節風が冷たく、灯台の下まで行っただけだった。

今回は梅雨入り宣言の翌日だったが天気が素晴らしく良かったので、灯台の上まで登ってみることにした。

協力金の 300円を支払って階段を登ること99段、マンションなら9階か10階かな?

円柱形の胴内を登るので目が回ってくる。

最後の9段は、ハシゴのような急階段。

そこをクリアすると凡そ 28m の灯火の下まで登れるのだ。

実は、この残波岬灯台は日本に16基しか無い登れる灯台のうちの一つだそうだ。

しかも灯火まで28mというのは、登れる灯台の中でも2番めに高いらしい。

有名な潮岬灯台は20m、御前崎灯台は17m、犬吠埼灯台は27m。

www.tokokai.org

灯台に関する社団法人が有るとは知らなかった。

灯台は役割上、いづれも見晴らしの良いところに設置されているはずだが、この灯台の上から見た景色は素晴らしい。

300円払って登った甲斐はある。

遠くに(40kmくらい)慶良間諸島伊江島の姿が、はっきりと見えていた。

もっと遠くに薄ぼんやりと見えていたのは久米島(90km)だろうか。

梅雨入り宣言直後の中休み、良いプレゼントを貰ったみたいだった。

©Tanu記