120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

車検に行く

もう、2年経過したか。

そんなことを考えながら愛車を車検に出してきた。

今回が、7回目、15年目の車検。

1台のクルマを、こんなに長い期間乗っているのは初めてだ。

これまでに長い期間乗っていたのは、BEATだったが、それでも11年。

軽く記録更新中だ。

腹立たしいのは自動車税の加重。大事に乗っていると、15%も税金が高くなるとか、にわかには理解し難いなぁ。

15年乗っているとは言え、購入後2年ほどは通勤に使っていたが、その後はセカンドカーのポジション。

2016年に異動になってファーストカーの座を得たが今度は電車通勤に。

今年4月の異動で、ようやく往復14kmの通勤で使うようになった。

そんな事情もあり、15年間の走行距離は、56000kmと少ない。

なので今回は定期交換部品の他は、それほど気を使わなくてもよいのだが、下回りの錆止め塗装と油圧クラッチのシリンダを交換してもらった。

今回の費用は14万円ちょっと。

まぁ、ディーラーだし年式も考えると妥当かな。

この先の2年は、通勤にも使うので次回の車検時には、7万km近くになるだろう。

もう少し旅行やツーリングに使いたいと思っている。

©Tanu記