120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

トヨタ博物館

トヨタ博物館に行ってきた。

数えて3回目。

我が家からクルマで1時間もかからない。高速道路を使えば30分で到着だ。

名古屋に住んでいれば恐らく年会費は回収できるであろう、と、年パス会員になった。

通常の入館料は1200円。JAF会員は1000円(6名まで)。

ファミリー会員は、5000円(1年)と初回のみカード作成料の 300円が必要になる。

レストランでの食事料金が、10%引き、カフェでのドリンクが50円引きになるという特典もある。

この日入館料と昼食、帰り際のケーキセットで、2400円分くらいの価値をゲット。

あと2回は確実に行くだろうから、もう元を取ったも同然だ。

今回は行ったら、たまたま館内ツアーの出発時刻で飛び入り参加も可能ということで遠慮なく付いて歩いた。

解説を聞けて良いのに加えて通常は見られない(例えばドアが閉まっている車内とか)を見るチャンスが増えるのが、ツアーの良いところ。

説明を聞いていて、それは知らなかったなぁ、と感心した話ふたつ。

まずは、とある展示ビンテージカーが2桁億円したこと。

もうひとつは、

トヨダAA型のレプリカが飾られているが本物がロシアで発見されて、オランダの、ローマン(ラウマン)博物館に展示されていることだ。

これは、オランダに行きたくなってきた!

©Tanu記