120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

名古屋に住んで名古屋観光をする〜その8 栄

栄(さかえ)。

字が表すとおり、繁栄し賑やかな街。

名古屋駅周辺の賑わいとはまた少し違う感じの。

大阪に例えると、キタとミナミ、みたいな感じだろうか。

栄のほうがエネルギッシュな感じを受ける。

狸がコドモころ、名古屋に住む母方の祖母や叔母と『賑やかなところ』に行った記憶というと、断然、栄だ。

名古屋は乗り換えする大きな駅、という感覚だった。

鶴舞駅から栄に行くには、上前津駅で乗り換えだ。

夕食の時間だが、人がいっぱいだ。

栄に集まってきちゃう、という感じ。

すずめは『TV塔が見える公園に行きたい』と言うので、狸も地理が良く分からないが、まずは地上に出てみることにした。

栄駅は南北約 2km の久屋大通公園の、ほぼ真ん中あたりに位置していて、TV塔は、その少し北側。

対象物が大きいだけに地上に出れば分かりやすい。

狸は『名古屋のテレビ塔』という認識だが、現代の名称は『中部電力MIRAI TOWER』と言うらしい。

北の端にある久屋大通駅から帰るつもりで地下に降りたら、すずめが『気になる古着屋があった』と消えていった。

狸は周囲の店を見ていたら沖縄物産の店があって、そこに『オキコのシマウマパン』を発見して嬉しかった。

10分ほどして、すずめと合流。

帰宅したら本日の歩行は17300歩。

『部活のようだね』と言うところから『ドニチエコ部』活動と名付けることにした。

かなりハードな、体育会系の文化部である。

©Tanu記