120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

レストラン『ガス燈』

大阪ガスのガスビルみたいな歴史的建造物(改修されるらしいけれど)ではないが、名古屋の東邦ガスも『今池ガスビル』というビルを持っている。

地下鉄今池駅から直結の、お世辞にもあまりオシャレとは言えないビルだが、飲食店が入っていたり、小規模な音楽ホールも有ったりする。

そのビルの9階に『ガス燈』というレストランが有る。

店内でもライブをやったりする、チョットおしゃれなレストラン。

www.gastou.jp

狸の『ガス屋さんのレストランだから(お料理教室もやっているし)美味しいのでは?』という単純な発想で、すずめと記念日ランチを食べに行った。

昼のコースはフレンチで、3000円からとリーズナブル。

年に数回の記念日ランチには良いだろう。

さて、11時半の開店時刻の5分前に店内に案内された。

窓際のカウンター席の眺めが良さそうだったので予約時に、リクエストしておいた。

9階だけど眺めがとても良い。

名古屋は駅や栄周辺以外は高層ビルが建て込んでいなくて意外に空が広い。

県営小牧空港に降りていく飛行機や訓練中の自衛隊機、遠くには犬山や岐阜の山々も、よく見えた。

お料理は申し分ない。

チョット残念だったのは、すずめの方のパンが焼き過ぎで硬かったこと。

これも細かいところは気にしない、名古屋気質なのかもと思った。

また、来ても良いね。双眼鏡を持って。

©Tanu記