120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

車検証が小さくなった

車検を受けて暫くしてから。

車検証が送られてきた。

今までは A4 サイズだったが、ICチップが張り付いている、ハガキ大(A6)の大きさになった。

車検証の紙には大まかな事項が記載されていて、所有者の住所など詳しい情報は一緒に送られてきた『自動車検査証記録事項』という、A4の紙か、スマホにアプリを入れて読み取る必要がある。

また、このアプリが評判が悪い。

もともと官製アプリで評判が良いものはあまりないが、これは”2.1”ということだ。

年齢が『4+』というのも変な感じ。親権者の保護のもと、幼児でも所有できるということか。

そして、アプリを入れなくても知りたいことは、A4の紙に書いてあるのと同じ。

なんだ『結局紙が1枚増えただけじゃないか』という見方もできる。

現場の方では書類だけのために役場に出かけていかなくて良いので電子化は良いことも有るだろう。

エンドユーザーとしては、ひと手間増えた感じが否めない。

車検証をしげしげと眺めていると、この2年間で 3000km 弱しか走っていない。

異動してきて、クルマ通勤ができるようになったので、もう少し距離を伸ばしたいなと思っている。

名古屋の周辺には、すずめと行きたいところもたくさん有るしね。

©Tanu記