120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ノルディックカフェ・ラヤキヴィ

ゴールデンウイーク期間に金山駅周辺でライブに行くことになっていた。

そこで朝から出かけていって、モーニングを食べることにした。

検索すると『ノルディックカフェ・ラヤキヴィ』が目に止まった。

名古屋では貴重な北欧カフェなのだそうだ。

金山駅から10分ほど。

https://www.instagram.com/rajakivi/

8時半開店、11時まではモーニングタイムで、コーヒー(500円〜)にパンが付いてくる。

付いてくるパンは選ぶことができるが、すずめと狸は、シナモンロールにした。

サイズは小振り。

これだけで朝ごはんにすると、ちょっと物足りないと思われるので北欧風のパンケーキも御願いした。

”ノルディック”というと、ノルウェー風なのかと思ったが店内には、ムーミンがたくさん居て”北欧風の”という意味だと思った。

コーヒーは温め。猫舌の狸には丁度よい。

想像通り、シナモンロールとパンケーキの両方で軽い朝ごはんになる感じ。

他の料理は食べていない。スモーブローも有るので、また訪れても良い感じ。

ところで『ラヤキヴィ』って、どういう意味なのだろう。

チョット人見知り気味の店主?に聞いてみれば良かったな。

©Tanu記