120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

オトカリテ閉店

千里中央も寂しくなるなぁ。

オトカリテが閉店したらしい。

”らしい”というのは、狸が大阪を離れてしまったからだ。

2023年4月30日に惜しまれつつ(ファイナルイベントも有ったようだ)閉店。

1970年に大丸百貨店として開店。

大阪中心部の梅田から20分、新大阪から15分、大阪(伊丹)空港へも15分。

交通至便のターミナルとして繁栄。

千里大丸は、あの『トイレットペーパー騒動』の発祥の地でもある。

1973年11月1日に千里大丸にトイレットペーパーを買い求める人が長蛇の列をなす大騒動になって全国に広まった。

そんな歴史の1ページを埋める偉大?な店舗なのだ。

時を同じくしてオープンした千里セルシーも2022年5月に既に完全閉館。

今後はどうなるのだろう?

2019年3月、豊中市は『千里中央地区活性化基本計画』を基に、千里中央地区の大規模再開発計画を明らかにしている。

千里セルシー、千里阪急、オトカリテをすべて解体し、一体的に再開発する計画になっている。

これから建物を解体して土地区画や道路を見直し、順番に建物を新しくしても、出来上がるには何年もかかるのだろう。

その間に北大阪急行の延伸も完成するし、モノレールに乗り換えられる単なる通過駅として地位の低下があるのでは?と心配になる。

退職する頃には青写真ができているだろうか。

©Tanu記