120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20tonもあるロケットが落ちてくるらしい

同じタイプのロケットの同様の騒動は、これで3回目になるとか。 中国が 2022年7月24日に宇宙ステーションのモジュールを打ち上げたロケット、長征 5B 型の 20ton 以上ある巨大なパーツで、ブースター部分が制御されない状態で7月末から8月初の間に落下してく…

ノリタケのエッグスタンド

『今日は、お昼ごはんに半熟たまご付きよ〜』 すずめが、ニヤニヤしながら持ってきた。 狸がコドモのころに使っていた、樹脂製のエッグスタンドだ。 高さ3.5cmくらいのメラミン樹脂製。 当時コドモたちに大流行だった、NHKの『ひょっこりひょうたん島』のキ…

今行きやすい国、ベスト5はどこ?

という研究? の発表記事を見かけた。 海外旅行代理店、令和トラベルの独自調査研究機関、令和トラベル研究所は『【調査】リベンジ海外旅行 攻略ランキング』を発表した。 もちろん公的な研究機関ではないが独自の視点で条件付けをしていて面白い。 note.com …

大豆ミートハンバーガーを食べに行く〜モスバーガー

フレッシュネスバーガーのソイパティは美味しかった。 これに味をしめて、すずめをモスバーガーの大豆ミートハンバーガーも食べに行こうと誘って行ってきた。 www.mos.jp 行きやすいのは江坂店だ。 ソイモス野菜バーガーにオニポテセットを注文。820円。 食…

阪急バスの電気自動車

そんなニュースを読んだなぁ。 阪急バスが2022年4月11日から、いわゆる電気バスを一般路線で運行し始めている。 千里営業所の所属で千里ニュータウン線で活用中とのことだったが『どこを走っているんだろう?』と思っていた。 経路図は→ trafficnews.jp 先日…

電車から降りられない

『電車から降りられない』という事件? が、去る7月21日の午後9時半ごろ大阪メトロ長堀鶴見緑地線の大阪ビジネスパーク駅で発生したそうだ。 長堀鶴見緑地線は狸も通勤時に時々利用するが小型の車両で4両編成。運転士が右側に座っていて、駅は全て島式の直線…

ごはんバーガー@夜マック

すずめとマクドナルドのライスバーガーを食べよう、というハナシになった。 コロナ感染者数も増えてきたし期間限定商品なので早めに。 訪れたのはマクドナルド江坂ハートランド店。 ごはんバーガーは夜マック限定商品。夕食は、ご飯を食べたい人が多そうだか…

南吹田駅近くの不発弾処理が無事終了

おおさか東線の南吹田駅近くで陸上自衛隊の第103不発弾処理隊によって行われていた不発弾(米国製 1ton 弾,長さ約 1.8m、直径約 60cm)処理。 2022年7月24日の午後0時6分ごろから半径300m以内の周辺住民およそ2000人が避難し、JR京都線とおおさか東線の、あわ…

土用丑の日

今年(2022年)の夏の土用丑の日は7月23日だった。 皆さんは鰻を食べただろうか。 『忘れていた!』方は、今年は実は、もう一度チャンスが有る。 8月4日が『土用二の丑』で、2回目の夏の土用丑の日なのだ。 『土用』は季節の変わり目のことで、1年間に春夏秋冬…

大阪シティバスのEVバス

電気自動車バスが増える。 大阪メトロが7月20日に発表したところによると、2022年度から24年度にかけて100台(大型65台,小型35台)のEVバスを導入し、2025年に開催が予定されている大阪万博の会場輸送に活用するそうだ。 subway.osakametro.co.jp 会期後は市内…

Teamsがつながらない

7月21日。 狸は在宅ワークをしていた。 午前中の長い会議は11時45分に終了。 そのまま昼ごはん休憩を取ることにした。会社の規定で一度 PC の電源を落として片付けたら、ちょうど12時だった。 午後から若者が発表するプレゼンを聞くことになっていた。 PCを…

おおさか東線に政治圧力!?

政治には疎い狸だが。 それが鉄道に対するハナシとなると少々、別である。 大阪維新の会 大阪府議会議員の広野みずほ氏の Twitter によると、7月12日に沿線自治体の議員団や大阪府議会議員団とともに、JR西日本に2023年の大阪駅乗り入れを期に要望した。 htt…

音楽のストリーミング

狸家には BOSE のサウンドタッチがある。 何年か前に『えいっ!』と買ったものだ。 これに付属機能としてネット上のストリーミング放送を受信する機能がある。 ラジオチューナーが付いているようなものだ。 https://www.jazz24.org/ や、 www.radio-uk.co.uk …

ロジウラ カリィ サムライ〜グランフロント大阪店

すずめとスープカレーを食べてきた。 場所はグランフロント大阪、南館の7階。 このスープカレー屋さん、いつだったか、ふと目に止まり入ってみたら、結構美味しかったので、その後何度か行っている。 スープカレーと言えば北海道だが、ここも『野菜を食べる…

すずめと千里中央を歩いていた。 せんちゅうパルは2階より上は開放的(雨も降り込んでくるけど)なので、歩いていると燕がたくさん飛んでいる。 ここは北鳩家族(北大阪急行のキャラクタ)のお膝元なのに、意外と鳩は、せんちゅうパルには来ない。 だからか燕の…

スーパームーン

2022年7月の満月は『スーパームーン』と呼ばれている。 だが『スーパームーン』とは正式な呼び名ではない。国立天文台もQ&Aで答えている。 www.nao.ac.jp ただ、今年いちばん地球に距離が近い満月ということで大きく見えることから、こう呼ばれているようだ…

うすかわあんぱん

時々買い物に行く桃山台駅の近くの商業施設アザール桃山台内の阪急オアシス桃山台店。 その中に100円均一のパン屋さんがあった(パン屋さんは今もある)。 昨今、高級食パン屋さんが流行っているが、ここは流れと違っていた。 そこまで美味しいというわけでは…

いまオーストラリアに行けるのか

アイスランドには普通に行けそうなのはわかった。 では、オーストラリアには行けるのか調べてみた。 オーストラリアは昔々、コアラを抱っこできる、ということで2泊4日の弾丸ツアーで行ったことがある。 そのときにシドニーのオペラハウスの近くに水上タクシ…

いまアイスランドに行けるのか?

2022年7月11日。 大阪府の吉村知事は大阪モデルに基づく警戒基準を緑から黄色信号に引き上げると発表した。 感染者が前週の2倍以上に増え始めて、第7波の入り口に来ていると判断したためだという。 こんなときだが、狸(とすずめ)が、是非もう一度行きたいと…

米粉のマンゴーロールケーキ

おもち一家がやってきた。 甘党の狸に、新幹線で帰ってくるときに東京駅の駅ナカで、お土産に米粉のマンゴーロールケーキを買ってきてくれた。 商品名は『お米のルーロ 完熟マンゴーロール』。えっ!『ロール』じゃないの? 実はフランス語で『rouleau(巻く)』…

隕石落下

隕石が落ちたらしい。 見つけたら連絡して、とニュースで。 これはこれでニュースになったが、6月29日の深夜3時前に関東地方で大火球が観測された。 複数の観測写真から得られたデータから、この火球の基になった隕石は燃え残って地表に落下した可能性が高い…

孫が来た

大半の人がワクチンを摂取し、新型コロナ感染症の新規感染者数は減らないものの、重症化リスクが下がったことで、人の行き来も戻ってきた。 おもち一家が大阪に遊びに来た。 当然孫息子も一緒だ。 おもちとコーラは大学の時に軽音楽系サークルに所属していた…

車庫証明

おもち一家がクルマを買おうと奔走中。 欲しいクルマは見つかった。 最近は新車を買おうとすると新型コロナやウクライナ紛争などの影響で、どのモデルも納期が延びている。 こどももできたので荷物も積めて遊びに行けるクルマを、ということでミニバンだった…

アフタヌーンティーのアフタヌーンティーセット

カフェオレボウルのハナシが先に出た。 千里中央の阪急百貨店の1階の南側に『アフタヌーンティー』がある。 雑貨コーナーとカフェコーナーがあって結構な面積を占めている。 随分長い間ここで営業しているから成績もよいのだろう。 すずめとお昼ごはんを食べ…

カフェオレボウル

『カフェオレボウル』という食器がある。 パット見は『大きな茶碗』『スープを入れる?』のような外観。 カフェオレということは、ルーツは勿論、フランスだ。 調べると、フランスではカフェオレボウルのことを『ボル』と呼び、日本でボウルと訛って、カフェ…

七夕

皆さんご存知の、7月7日は七夕。 狸は、こどものときから星に関わるイベントが好きだった。 七夕の頃の近畿地方は当然、梅雨の真っ只中のことが多くて、めったに晴れることはないのだが『星が見えないかなぁ』と夜空を見上げるのが好きだった。 もともとは旧…

オートミールを、まとめ買いする

狸の朝食はオートミールが主体だ。 コドモのころからオートミールが好きで良く食べている。 従兄弟の家に泊まりに行って『小麦ミルク粥』を食べて気に入ったのが始まりだ。 最近は健康を考えて、すずめもオートミールを食べるようになったので消費量が増えて…

梅田一番街

先日、ソイバーガーを食べにドトールコーヒー梅田一番街店に行ったが『梅田一番街?』ってなった。 梅田〇〇番街、というと『阪急三番街』が有名だ。もともとの住所が三番地だったから、その名前がついたというが『梅田一番街』? 知らんなぁ。 調べてみた。 …

大豆ミートハンバーガーを食べに行く〜ドトールコーヒー

ロッテリアの次はドトールコーヒーに行ってみようかな。 ということで行ってきた。すずめとドトールコーヒー大阪梅田一番街店へ。 オーダーしたのは『全粒粉サンド大豆ミート』。残念ながらドトールコーヒーにはセットメニューは無いようだ。 ドトールコーヒ…

日陰がない

梅雨が開けてすぐに出社したときのこと。 早朝からカンカン照りだった。 日向を避けながら通勤経路を歩いていて、日陰のエリア面積が少ないのに気がついた。 通常、梅雨明けは7月21日ごろ。昨年も確かその頃だった。 ところが今年はかつてなく早く、夏至のす…