120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

Teamsがつながらない

7月21日。

狸は在宅ワークをしていた。

午前中の長い会議は11時45分に終了。

そのまま昼ごはん休憩を取ることにした。会社の規定で一度 PC の電源を落として片付けたら、ちょうど12時だった。

午後から若者が発表するプレゼンを聞くことになっていた。

PCを立ち上げて VPN に繋いで、と、いつもの手続き。

同僚に連絡しようと思って Teams のチャット画面を開こうとしたら、開かない。

『ありゃ~?』

もう一度 PC をリスタートしたところから始めても Teams だけ開かない。

う〜ん、これは Teams のトラブルか?

仕方がないので連絡はメールで取ることにした。同じマイクロソフトだが、Outlook は大丈夫のようだった。

ニュースを見ると『マイクロソフト社の Teams で大規模な通信障害』と。

私企業の通信システムがお昼のニュースになるほど影響力が有るのかと妙に納得した。

午後2時前に回復したのでプレゼンを聞くことはできた。

KDDIの通信障害のときも思ったが、インフラを一つに集約するのは効率は良いが、トラブルが起きたときに困ったことになる。

Teams がダメなら Zoom に、と素早く対応できるようにする必要もあるだろう。

ちょうど地下鉄が止まったら周辺の私鉄に振り替えるように。

©Tanu記