120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

音楽のストリーミング

狸家には BOSEサウンドタッチがある。

何年か前に『えいっ!』と買ったものだ。

これに付属機能としてネット上のストリーミング放送を受信する機能がある。

ラジオチューナーが付いているようなものだ。

https://www.jazz24.org/

や、

www.radio-uk.co.uk

を良く聞いている。

また、スマートフォンiPhone なので Apple Music も使う。

すると、ジャンルや局を指定するとず〜っと流し続けてくれる。

『この曲は誰のだろう?』と思ったらスマホの画面を見れば出ている。

ここ数年そのようなスタイルで音楽を『聞き流す』生活をしていると、例えば決まったアーティストのアルバムをCDで聞くと『同じ調子の曲が流れる』ので、CDの半ばまで聞いていると何となく聞き飽きてしまう。

そんなふうに変わってきた。

昔々はレコードを聞いて、そのうち音楽をカセットテープに編集して入れたモノをカーステレオで聞く、となった。

カセットテープが CD に変わって、しばらくは CD の時代。

そのうち MP3 化した音楽ファイルを扱えるようになり、今ではストリーミングの音楽を、そのままカーステレオに飛ばして聞いている。

直ぐに聞きたいジャンルを変えられるのは便利だ。

しかし、特定のミュージシャンの音楽を聞くという習慣がなくなってきたように思う。

もっとも狸のクルマのカーステレオは CD と MD(!) なので、CDを交換しつつ聞く方法しかないのだが。

©Tanu記