120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

いまオーストラリアに行けるのか

アイスランドには普通に行けそうなのはわかった。

では、オーストラリアには行けるのか調べてみた。

オーストラリアは昔々、コアラを抱っこできる、ということで2泊4日の弾丸ツアーで行ったことがある。

そのときにシドニーのオペラハウスの近くに水上タクシー? があった。にゃんこが乗りたがったが時間がなくて乗れず、泣き出してしまった。

『今度来たときに乗せてあげるね〜』と言って、30年近く、そのままになっている。

『次は、みんなでオーストラリアに行こう!』と言っていて未だ実現していない。

そのオーストラリアは、2020年3月より厳しい入国制限を始めて、国民と永住者以外は特別な理由がない限り入国することができなくなっていたが、今年2月からは国境が開放されて観光客を受け入れるようになった。

オーストラリア入国に必要な条件は、ビザ(観光用のETASでも良い)とワクチン接種(2回)証明書を所持し、出国7日前以降72時間以内にデジタル渡航申請を行うことだ。

ワクチンは2回摂取し公的な証明書を貰えば良い。到着後の抗原検査も不要になった。マスクは義務付けられている場所も有るようだが日本人は慣れているからね。

日本への再入国時はアイスランドのときと同じ。

ワクチン証明書のぶん、アイスランドよりは手間だが、自治体で直ぐに貰えるようなので、随分海外も近くなってきた。

©Tanu記