120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

名古屋市の東端

すずめが東京に出張に出ていたので、パフェ号でミニツーリング。

名古屋市の4端のうち、北端と東端は守山区に在る。

まずは東端へ。

狸の住居からは20kmほどの距離になる。

名古屋のクルマの流れは速いが、スーパーカブ110は、十分付いて行ける。

名古屋市東端は瀬戸市と接している。

Googleマップ上の東端は隣接するゴルフ場の中(B点)。

狸の端っこ探検では、クルマ・モーターサイクル、あるいは徒歩で合法的に行ける(私有地や立ち入り禁止場所には入らない)ところまで、としているので少し離れた車道(A点)が実質上の東端になる。

ゴールデンウイーク中で暖かく街路樹のツツジの花が綺麗だった。

本当の端っこからは60mばかり西寄りだ。

真の東端のあたりに行くのには立ち入り禁止とは書かれていないが斜面が急なので止めておこう。

周囲に『ここから名古屋市』様の標識は見当たらなかった。

ところで道路の補修状況を見ると、C点あたりを境に異なっている。

広い道路を斜めに管理はしにくいので、区切りの良いところで管理しているんじゃないか、そんな気配を感じた。

名古屋市側の方が路面やペイントが古いままの様に見えた。

この辺りは恐らく山を切り拓いた住宅街。

美味しそうな店も見当たらなかったので北端に向かって行こう。

©️Tanu記