120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

日陰がない

梅雨が開けてすぐに出社したときのこと。

早朝からカンカン照りだった。

日向を避けながら通勤経路を歩いていて、日陰のエリア面積が少ないのに気がついた。

通常、梅雨明けは7月21日ごろ。昨年も確かその頃だった。

ところが今年はかつてなく早く、夏至のすぐ後に梅雨が開けて良い天気になった。

平年よりも朝日が登るのは早いし太陽高度も高いはずだ。

そのために日陰が少ないのは合点がいくが、どのくらい違うのか調べてみた。

すると日の出は7月21日より13分早く南中高度は3度高い。

この違いで随分日陰の面積が違うなぁ、と実感しつつ汗をかきながら歩く。

今年の夏は、いつもの年より長く暑くなりそうだ。

狸みたいなオジサンも日傘をさして歩こうかと迷っている。

別に良いよねぇ?

©Tanu記