120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

南吹田駅近くの不発弾処理が無事終了

おおさか東線南吹田駅近くで陸上自衛隊の第103不発弾処理隊によって行われていた不発弾(米国製 1ton 弾,長さ約 1.8m、直径約 60cm)処理。

2022年7月24日の午後0時6分ごろから半径300m以内の周辺住民およそ2000人が避難し、JR京都線おおさか東線の、あわせて162本が運休になり、阪急電車などが振替輸送を行ったそうだが、5万人弱の人が影響をうけた。

午後1時33分、不発弾処理対策本部長が安全宣言を行って警戒は解除された。

www.city.suita.osaka.jp

作業が始まってから1時間27分のスピード作業だった。

今回は何も被害がなくて良かったが、過去には不発弾で爆発事故が発生し死傷者が出たことが何度もあるそうだ。

報道によると日本では未だに年間1000個以上の不発弾を処理していて『あと100年かかるだろう』という声もあるようだ。

特に沖縄では復帰後に自衛隊が約2000トン処理したが、それでもなお2000トンは埋まっているだろうと推測されているそうだ。

今回は皆さん無事で本当に良かった。

©Tanu記