120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

梅田一番街

先日、ソイバーガーを食べにドトールコーヒー梅田一番街店に行ったが『梅田一番街?』ってなった。

梅田〇〇番街、というと『阪急三番街』が有名だ。もともとの住所が三番地だったから、その名前がついたというが『梅田一番街』? 知らんなぁ。

調べてみた。

調べると知らない訳はなかった。なぜなら時々行くクレープスタンドの『ココリコ』のすぐ横だった、というか、ココリコも梅田一番街の中の1店舗だったからだ。

場所は阪急駅構内で、とっても目立たない路地だ。

map.goo.ne.jp

入り口は(どちらが入り口で出口かわからないけど)阪急大阪梅田駅の1Fのコンコースから、HEP側に抜ける、いつも人通りの絶えない通路(こちらが北側)。

反対側(南側)は、同じく大阪梅田駅の階段で1Fに降りた通路から、HEPや阪急イングス側に抜ける通路の途中。つまり、JRの高架下に位置している。

ココリコの公式サイトによると、1967年には有ったみたいだから今の阪急大阪梅田駅の高架・移転工事とともに、できたと思われる。

実はココリコの横の入口に、ちゃんと表札? と案内板も設置されていた。

長さ50mほどの路地に飲食店が5軒ほどあって南端がドトールコーヒー梅田一番街店。

ところで、なぜ『一番街』なのかは謎のままだった。

©Tanu記