120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ノリタケのエッグスタンド

『今日は、お昼ごはんに半熟たまご付きよ〜』

すずめが、ニヤニヤしながら持ってきた。

狸がコドモのころに使っていた、樹脂製のエッグスタンドだ。

高さ3.5cmくらいのメラミン樹脂製。

当時コドモたちに大流行だった、NHKの『ひょっこりひょうたん島』のキャラクターが印刷されている。

『これ、ノリタケ製なんだよ〜』と、すずめ。『え〜っ、知らなかったなぁ!』

もちろん、ノリタケと言えば陶器の会社と言うイメージ。

だが1960年代に主にコドモ向けとしてメラミン樹脂製の食器を製造していたそうだ。

そう言えば同じ柄の、お揃いの茶碗も有った気がする。

大量生産に向いていると踏んで作ってみたのかもしれないし、コドモ向け商品を充実させようとして企画されたのかもしれない。

狸はコレに半熟の卵を立てて上から1/3くらいの所まで殻を割り、小さなスプーンで食べるのが好きだった。

それから60年近くたった今でも我が家に存在しているのだから大したものだ。

そんな思い出の話題に半熟たまごを作ってくれたのかと思いきや、単に固茹でにならなかった、ってことだった。

何十年ぶりに使ったエッグスタンド、乗っている卵が小さく感じた。

歳を取ったら、一日に全卵2個分は食べても良いそうだ。

また、活躍してもらおうかな。

©Tanu記