120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

冷蔵庫を買い替える

今使用中の冷蔵庫が壊れたわけではない。

食洗機を見に行ったついでに冷蔵庫を見ていて、買い換えよう、ということになった。

使用中の冷蔵庫は日立製の、容量260リットル。

これでも小さめの容量と言えると思うが今回買ったのは、パナソニック製の、160リットル。

panasonic.jp

メーカーのコンセプト的には一人暮らしで冷凍食品がメインの人向け、のようなモデルだ。

我が家は、すずめが作った料理を小分けにして冷凍するので、そんな向きにも合っている。

配達されてきた。

驚くほどコンパクト。

これは容量が、4割減になったのだから当たり前だが、それにしても小さい。

もう一つ、作動音が小さい。

インバーター制御のモーター搭載で、19デシベルと言うことだ。

実際、起動時の音も部屋の窓が開いていると気づかないレベル。

今の狸家は、ワンルームなので静かに越したことはない。

小さくなったので、庫内の入れ方を多少工夫する必要も出てきた。

が、狸の現役引退も秒読みになっている。

毎日買い物に行って作り置きも最小限にしておけば困ることはないだろう、との、すずめの読みだ。

省エネにもなるし、持ち物を少なく小さくして、生活を楽にしていきたいと思う。

©️Tanu記