120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

新型コロナの後遺症

新型コロナに感染した。

10日目になり自覚症状も、ほとんど残っていない。

マスクは必要だが会社に出社しても OK だ。

この新型コロナだが以前から後遺症が問題とされる。

新型コロナは、ただの風邪ではない。

COVIDウイルスが血管やら神経やらを攻撃して、軽症でも最大2年程度は後遺症に悩まされる危険性があるそうだ。

というのも、この論文。

www.nature.com

英文だが自動翻訳で読めば問題ない。

アメリカの退役軍人で新型コロナに罹った群14万人と、罹っていない群600万人の色々な病気の危険率を追ったもの。

全614万人のサンプル母数だから信頼性は高いと言える。

それによると、今回の狸のように『罹ったけど入院まではしなくて済んだ』人たちでも、感染後90日の死亡率は2倍、肺塞栓は5倍、と、ショッキングなデータ。

他にも色々な病気の罹患率が増えて気持ちが悪くなる。

中にはアルツハイマー病が1.7倍、などと言うのもあって、お先真っ暗だ。

ただし、入院していない群は、およそ2年で罹っていない人たちと同等に戻るみたいだからホッとした。

しかし、ひとたび入院した群になると2年後でも、まだまだ危ない。

新型コロナ以上の病気にはなりたくない。

最後の無料ワクチンを受けるかどうか、少〜し迷ってしまうのだった。

©️Tanu記